「老前整理捨てれば心も暮らしも軽くなる」を読んで考える

2016年6月30日木曜日

t f B! P L
こんにちは。

今日は先日図書館へ行って借りてきた本のご紹介




老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる 坂岡洋子著






老前整理ということばを聞いたことがありますか?

生前整理や遺品整理などはよく耳にすることばですが、

老前整理については馴染みのない方もいらっしゃることでしょう。


イメージ的にはなんとなく

年老いた人がする身辺整理のような感じですが、

そうではありません。


著者の坂岡洋子さんは著書の中で

老前整理とは

老いる前にモノを整理する。生活を整理すること
 といっています。

ちなみに

生前整理 … 残された遺族のため、相続も含めた身辺整理

遺品整理 … 自分が逝った後、家族が引き受ける整理


老いるほど、捨てられない


まだまだ気持ちは若くても、わたしももうアラフィフ世代。

若い頃に比べて、自分でも体の動きの キレ が悪くなっているのは

ひしひしと感じています。

歳をとってから重いものを動かしたり、片づけたりするのは大変です。

その時子供たちが近くに住んでいて、手伝ってくれるとも限りません。

また、いつ何かしらの病に自分が倒れるかもわからないのです。


老いてからするのではなく、老いる前にできることはやっておきたいものなのです。


老い支度について考える


老後と聞くとまだまだ先の話のようにも感じますが、

もしあなたがアラフィフ世代だったら

ここまで歳をとるのはあっという間ではありませんでしたか?

最近自分の年齢の数字を見て

「えっ?これわたしの歳?うそでしょ~」 なんて思うことはありませんか。


気がついたらもうおばあちゃんになっていたなんて日も

もうそう遠くはないのです。

いらないものを捨てて身軽になることは、
精神的に豊な老後を迎える準備になる

モノがあふれた家で、身動きの取れない暮らしはしたくない。

気力や体力がまだあるうちに

今の暮らしを見直し、将来に備える整理整頓を本気ではじめていきましょう。

モノの片づけだけではなく、こころの整理も必要


モノ以外にも、生活していく上で片づけなければならないものがあります。

・長年の人間関係
・お金
・時間
・パートナー
・その他


過去を振り返ると

やっぱりアラフィフ世代には、長い歴史があります。

人間関係もそれはそれはいろんなことがありました。


そしてバブル世代のわたしたちは

バブルの恩恵もあり、

若いころはたくさんお金を持っていた人も多いでしょう。

ブランド品や海外旅行に習い事などなど、今では考えられないほど

平気でたくさんお金をつかっていました。


どんなに昔が輝かしいものであっても

過去に戻ることはできません。


これから先に必ずまっている未来では

自分はどんな暮らしをしたいのか

それを考えると

今しなけらばならない、心の整理整頓についても

思いつくものが出てくるのではないでしょうか。



わたしは最近おうちの片づけをはじめていますが、

実はその前に

FB内のお友達関係を大量に整理整頓しています。


もう自主的に会うことも、話すこともないけれど

FBでは何となくつながっている人たちは

全て解除しました。


また義理で参加していたお茶会にももう行くことはありません。


歳をとるにつれ

家族のこと、親のこと、お金のことなど

今までなかった問題も増えてきますね。

そんなとき、親身になって話を聞いてくれる友人はいつも限られています。

こんな友人たちとの交わりを今後はもっと大切にしていきたいと

思うようになりました。


迷ったときは 5W1Hで心に問いかける


この本には、何かを捨てようかと迷ったときは

5W1Hの方法で考えると答えが導きやすいと書かれています。


What これはなに?

Why  なぜとっているの?

When いつ必要なの?

Where どこで使うの?

Who だれが使うの?

How much いくらしたの?


モノだけでなく、人間関係の整理に迷ったときにも使えそうです。


アラフィフになったら老後は目前。

身の回りだけでなく、心も整えて素敵な老後を迎えましょう。




老前整理 捨てれば心も暮らしも軽くなる



今日もお読みいただきありがとうございました。


ではまた




管理人 さくら

管理人 さくら
関東在住のアラフィフ主婦です。おうちでホッとひと息ついているときに書いているブログです。 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

このブログを検索

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こちらの記事もどうぞ

QooQ